由比敬介のブログ
ウォシュレット
ウォシュレット

ウォシュレット

 引っ越しをするのだが、家を探すとき、いろいろな条件があると思う。駅から近くて、広くて新築で安くて、隣に可愛い女性が住んでいるとか。
 問題はこれまで、隣に住んでいる人の顔を全く、どこのマンションやアパートでも知らないで次の所へ移ってきたということだが、それはともかく、水回りというのは案外大切だ。
 キッチン、風呂、トイレ、洗面。
 昔、ワンルームだった頃は、いわゆるユニット式でトイレと風呂が一緒と言うところにも済んだが、考えてみると、20年ほどの一人暮らしの中で、そういうユニットは6年1カ所だけだった。後はいつでも風呂とトイレは別だった。尤も最初に住んだアパートは、シャワーもなく、追い炊きもない、しかも床はコンクリート打ちっ放しの風呂で、あまりいい想い出はない。そこはトレも和式だった。
 
 風呂は今のところが一番よく、広くて便利だ。トイレもそうだし、キッチンに到っては食器乾燥機まで付いていた。特殊な形態の賃貸なのでそういう利点はあったが、一般的にマンションなどを探しても、賃貸ではなかなか思うような物件は見つかりにくいだろう。
 最近では、部屋はともかく、風呂とトイレはしっかりしているところを探したいと思うようになった。
 風呂はくつろげるし、トイレも毎日使うところだ。
 一人なので追い炊きができる必要はほとんど無いが、自動給湯式だと言うことはない。最近はリフォームなどで、結構水回りを気に掛けてくれる大家さんも増えてきているようなので、これはうまくすれば探せるかも知れない。
 トイレは今時和式というのは、都内の賃貸では、あまりないと思うが、ウォシュレット付きとなるとなかなかないものだ。今のところは、便座ウォーマーというのか、冬場に暖める機能が付いているが、ウォシュレットはない。
 快適さをどの辺りに求めていくかと言うことと、家賃などとの折り合いは難しいが、まあ自分なりに条件として考えている。
 いや実は、そんなことよりインターネットの回線がどうなるかの方が100倍も重要なのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です