笹塚に越してきて20日あまり。
今日ようやく判明したことが一つ。
うちの建物は世田谷区との区界にあるのだが、なぜかそのせいで、ゴミの収集を渋谷区ではなく世田谷区が行っているという。
不動産屋でもらったゴミの収集日と、渋谷区でもらったそれが食い違っていたので、不動産屋に問い合わせたところ、変わったのだろうということで、区の表示に合わせて出していたが、どうもおかしい。
そうしたら今日、同じ建物の方がやってきて教えてくれた。
ただ、不動産屋でもらったものも、微妙に違っていたので、結局20日間してやっと解ったという次第。
しかし以前から思うが、ゴミの分別というのは、解るようでよく分からない。これが燃えるのか燃えないのか、どこで判断すべきか、微妙なものもたくさんある。缶や瓶も、資源ゴミだというが、ものによっては資源にならないのだ。
販売するときから、これは資源ゴミで出せとか、燃えないゴミで出せとか書いてあると助かる。
しかしこれはできないのだろうな。きっとゴミの処理が地方の自治体ごとに行っているからだ。
でもこんなものの基準は、国で決めて、処理だけ地方にやらせれば、いらぬ混乱もなくなると思うのだが。
まあそれでも、洋服や靴や、あらゆる物に表示するなど、所詮無理だな。
こつこつと、自分で考えて分別しましょう。
千葉だと、ビニールやプラスチック類は燃えるゴミっす。でも銀座では燃えないゴミなんだよね・・・