由比敬介のブログ
追い風
追い風

追い風

 台風です。やたらに多い今年の台風。個人的にはそれほど大きな被害はないですが、家が流されたり、作物がダメになったり、あるいは亡くなった方がいたりと、日本各地に大きな被害を及ぼしているようで、大変なことです。
 自然災害というのは、苦情のもって行き場がないところが辛いですね。結果的に対応が良くなかったり、ゴルフに言っちゃったりしていて、行政に風当たりが強くなるのは、そもそも行政という立場がそうなのでやむを得ないと思いますが、そこへ苦情を申し述べたところで、家が復旧するわけでも、野菜が元気になるわけでもありませんから。
 さて、テレビで台風情報を見ていて、傘が背中にくっつくようにして後ろから風に押されながら走っている人を見ました。
 よく陸上の競争で、追い風だったり向かい風だったりして、一定の風速以上は参考記録になったりするが、例えば風速25mの追い風で100mを走った場合、人間はどのくらいまで早く走れるのだろう?
 例えば100m10秒で走る選手が25mの追い風を受けたら、4秒縮まるはずはないと思いますが、最高度の位のタイムが出せるのだろう?
 単純計算で、秒速100mの風が吹くと、陸上の選手でさえ、向かい風に対して1mも進めないことになるわけで、瞬間最大風速で40mとか50mという風は、普通の人にしてみれば、とんでもない風と言うことになります。
 もしかすると、追い風も10mも吹けばちゃんと走れないのかも知れないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です