由比敬介のブログ
パラリンピックの話
パラリンピックの話

パラリンピックの話

 先月、パラリンピックが行われ、日本選手も大活躍の内の幕を閉じました。
 毎回思いますが、オリンピックの華やかさに比べると、パラリンピックはどうしてもトーンダウンします。祭りの後・・・のような。
 これはもちろん自分の中でもそうなので、いいか悪いかということではないのですが、結果を見るとメダル数などはオリンピックよりも多く(競技数の問題もあるのかも知れませんが)、一人で6つも金を取ってる選手とかまでいます。
 当然ニュースとかでは知っていましたが、そもそも中継していたのがオリンピックの時とは違って、ほとんどNHKオンリーだったような気がします。まあ、NHKは公共放送(とはあまり思えませんが)らしく、こういう放送はしっかりしてくれます。ただやはり民放は、ニュースなどでは大きく取り上げますが、実際に中継をすることはありません。
 これは、野球が巨人一極集中は問題だという討論会をしている放送局が、所詮は巨人戦しか放送しないというのと似て、放送局というのはまず何より公共性よりも視聴率だし、もっと言えば、そこにお金を出しているスポンサーの顔を見て番組を作っている部分が少なからずあるのだろうなということを思います。
 みんなは見たいものを作る、すなわち視聴率の高いものを作る。これはこれで一つの理屈ではありますが、例えばオリンピックにしたって、マスコミがあれほど取り上げなければ、国民の関心はやはりそれほど高いことではないでしょう。
 よく、世論調査を行いますが、あれとて、かなりマスコミによる情報操作があるように思えます。小泉支持がかつてあれほど高かったのも、マスコミがあおったからだと、ある意味思えます。もちろんそれが全てとは言いませんが。
 同じ理由で、もう少しパラリンピックに注目したかったな、と今にして思います。私にとってはスポーツは娯楽の域を全く出ないので、野球はヤクルトが勝てば見ますが、負けているときは見ません。イチローが今回のような記録を作れば、「同じ日本人」という括りで素直にうれしいので見ますが、マグワイアがいっぱいホームランを打ってもそう関心はありませんでした。
 同様に、あれだけオリンピックの見所を事前にテレビで見ていたりすると、つい見てしまいます。見れば面白いし。
 パラリンピックについては、ちょっと見逃したのが残念な競技がやはりいくつかあります。4年後は気をつけていよう。・・・・シドニーの時もちょっと思ったかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です