由比敬介のブログ
年越し
年越し

年越し

 一年が終わって次の年が始まる。歳末だったり、年忘れだったり、お祭り的だ。そして明日はお正月。もっとお祭り的だ。
 でも、何が変わるわけでもない。一日が明けるだけだ。
 それでも人間は何かを区切りにすることで、気持ちを新たにしたり、何かを始めたりしながら生きていくのだ。何かのきっかけには一年の節目は非常にいいのだろう。
 何が変わらなくても数字が一つ上がり、新しくなるということが問題なのだ。
 つまり、毎日明日がくるので、毎日を新鮮な気持ちで生きていけばいいということなのだな。
 そう、来年は毎日が1月1日であるつもりで(休むってことじゃなく)、気持ちを新たに過ごしていこう。
 まあ、大晦日だし、こんなところで自分を許してやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です