由比敬介のブログ
誤字脱字
誤字脱字

誤字脱字

 うちでのこづちを始めて半年以上が経つ。とにかく毎日書くが当面の目標だったが、個人的には抜けている日はあっても、ある程度は誤差範囲内だ・・・いかんな。
 さて、その中にあって、知人などから再三注意されていたのが誤字脱字だ。よく誤字脱字と言うが、脱字ばかりでなく、余計な文字が入っている場合もある。これなど余字とでも表現した方がいいかもしれない。まあ、それは置いておいて、これは偏に私の個人的ないいかげんさに依るところが大なので、まさに頭を垂れ、反省しかないのだ。が、言い訳ではなく、その大きな原因は、全く見直しをしないことだ。
 仕事ではないとか、どうせたくさんの人が読んでいるわけではないとか、この辺は言い訳が大分混じった理由と、取り敢えず毎日書くというか、書くネタを考えるだけで精根が尽きてしまい、言ってみれば見直しをする余力がないといったような、あるいはただ忘れてしまっていると言ったところが事実に近い。
 しかしサーバの移転に伴い、MovableTypeもアップデートしたという、実際にはあまり関連性のない理由から、自分の書いた文章を読み直してみた。思わずパソコンに向かって「ど~にかせ~よ~」と溜息をついた。あまりにひどい。
 もちろん、物理的な部分に視点を移せば、パソコンならではの間違いがほとんどで、選択した漢字候補の間違いなども含め、情けないミスなのだ。私はよく、キーボードの「I」と「O」を打ち間違える。並んでいて、指が微妙に違った方を打っていたりする。
それくらいならまだいいが、読み直したときに、自分でもなんと打ったのか、瞬間的に解らないミスもある。
 もちろん、こんな事がそれでは世の中に対してどれほど影響があるのかと言えば、極めて皆無に近い。
 だがそれはそれ、これは私と関わりがある、あるいは今後関わりを持つであろう人たちに、私の負の部分を堂々と披瀝しているに等しい。よろしくないこと甚だしい。
 一念発起・・・とまで書かなくてはいけないところが、別な意味での情けなさではあるが、これからの目標は、「必ず見直す」。これで行こうと思った。見直しても間違いがゼロにはならないかも知れないが、ゼロを目指してささやかな努力を始めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です