Adobe社のAcrobatというソフトがある。文書や画像などを見た目通りに保存し、表示できる。ブラウザが対応しているのでAcrobatReaderをインストールしてあれば、環境に左右されず表示ができる。Readerは無料だ。
Acrobatで作成されるファイルはPDFと呼ばれる。portable document formatの略だ。
最近ではWebでもよく、PDFファイルが利用されている。ソフトウエアを使うと、比較的簡単にファイルが作れて、HTML等にするよりは、印刷する場合に向いていたりする。
しかし、何でもかんでもPDFにすればいいと言うものではない。特に官公庁などで文字だけの資料をPDFにして閲覧できるようにしたりしているケースがあるが、PDFファイルはまずブラウザがReaderを立ち上げるのに異様に時間がかかるし、読み込んでからも、倍率の問題とか、あまり使い勝手がいいものではない。
印刷して手元に置くようなファイルならいざ知らず、そもそも閲覧だけを目的にするのなら、それほどPDFは優れたフォーマットではない。最近では圧縮率も良くなっているが、元々大きなファイルを扱ったりする場合は、たかが知れている。下に何ページも連なるようなファイルをPDFにして置いておくのは、手間を惜しんでいるとしか思えない。あくまで印刷用に別に用意するのならともかく、まずはHTMLで軽くて読みやすいテキストのページを用意するべきだろう。
時折知らないうちにPDFのリンクをクリックし、plug-inが立ち上がるまでいらいらさせられることがある。気づいて元に戻るボタンを押してもそういう場合は無効だ。
決してPDF自体は悪いフォーマットではないが、猫も杓子もというのはやはり違うだろう。洋服にTPOがあるなら、インターネットの世界にも似たようなことがあっていいはずだ。
もう一つ最近気になるのは、Internet Explorerがjavaなら何でも危なそうに解釈して、オンマウス程度でも警告を出してくることだ。確かにセキュリティは重要だが、煩わしさもある。何が良くて何が悪いというのは判断が難しいが、ちょっと気になったので。
もうPDFの煩雑さに閉口しまくりです。困ったもんだ・・・
ただ、じきOS群はどうもPDFの閲覧をデフォルトでサポート
するらしいので、ソフトが立ち上がる煩雑さから逃れること
ができそうです。
Adobeのソフトって、重いし、それに左右と上に目障りな
ウインドウが出しゃばるのが腹立つんです・・・汗
私もPDF嫌いです。
(あ、嫌いとは書いてないですか^^;)
検索などしていてファイル名が.pdfとなっているのを見逃してクリックしてしまうと、しまった!!と思います。
YOUさん、ご無沙汰です。
たまには、う~んとストレス発散して下さいマシm(__)m。
野郎の私は、何にも言えません・・・脂汗
さて、某所の書き込みでなにやら判りにくい部分が
ありまして、申し訳ありませんでした。
●=V、×=Dと置き換えてご覧下さい・・・滝汗