由比敬介のブログ
PDF
PDF

PDF

 Adobe社のAcrobatというソフトがある。文書や画像などを見た目通りに保存し、表示できる。ブラウザが対応しているのでAcrobatReaderをインストールしてあれば、環境に左右されず表示ができる。Readerは無料だ。
 Acrobatで作成されるファイルはPDFと呼ばれる。portable document formatの略だ。
 最近ではWebでもよく、PDFファイルが利用されている。ソフトウエアを使うと、比較的簡単にファイルが作れて、HTML等にするよりは、印刷する場合に向いていたりする。
 しかし、何でもかんでもPDFにすればいいと言うものではない。特に官公庁などで文字だけの資料をPDFにして閲覧できるようにしたりしているケースがあるが、PDFファイルはまずブラウザがReaderを立ち上げるのに異様に時間がかかるし、読み込んでからも、倍率の問題とか、あまり使い勝手がいいものではない。
 印刷して手元に置くようなファイルならいざ知らず、そもそも閲覧だけを目的にするのなら、それほどPDFは優れたフォーマットではない。最近では圧縮率も良くなっているが、元々大きなファイルを扱ったりする場合は、たかが知れている。下に何ページも連なるようなファイルをPDFにして置いておくのは、手間を惜しんでいるとしか思えない。あくまで印刷用に別に用意するのならともかく、まずはHTMLで軽くて読みやすいテキストのページを用意するべきだろう。
 時折知らないうちにPDFのリンクをクリックし、plug-inが立ち上がるまでいらいらさせられることがある。気づいて元に戻るボタンを押してもそういう場合は無効だ。
 決してPDF自体は悪いフォーマットではないが、猫も杓子もというのはやはり違うだろう。洋服にTPOがあるなら、インターネットの世界にも似たようなことがあっていいはずだ。
 もう一つ最近気になるのは、Internet Explorerがjavaなら何でも危なそうに解釈して、オンマウス程度でも警告を出してくることだ。確かにセキュリティは重要だが、煩わしさもある。何が良くて何が悪いというのは判断が難しいが、ちょっと気になったので。

3件のコメント

  1. 機動戦士ガンダムSEED

    もうPDFの煩雑さに閉口しまくりです。困ったもんだ・・・
    ただ、じきOS群はどうもPDFの閲覧をデフォルトでサポート
    するらしいので、ソフトが立ち上がる煩雑さから逃れること
    ができそうです。
    Adobeのソフトって、重いし、それに左右と上に目障りな
    ウインドウが出しゃばるのが腹立つんです・・・汗

  2. YOU

    私もPDF嫌いです。
    (あ、嫌いとは書いてないですか^^;)
    検索などしていてファイル名が.pdfとなっているのを見逃してクリックしてしまうと、しまった!!と思います。

  3. 機動戦士ガンダムSEED

    YOUさん、ご無沙汰です。
    たまには、う~んとストレス発散して下さいマシm(__)m。
    野郎の私は、何にも言えません・・・脂汗
    さて、某所の書き込みでなにやら判りにくい部分が
    ありまして、申し訳ありませんでした。
    ●=V、×=Dと置き換えてご覧下さい・・・滝汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です