由比敬介のブログ
ポール・モーリア
ポール・モーリア

ポール・モーリア

 ポール・モーリアが亡くなった。81歳だったという事だ。
 最初にポールモーリアの音楽に接したのは、今から35年くらい前の話だ。だから、当時彼は40代だったという事だが、当時から、どう見てもじじいだと思っていたのだが、まだ若かったのだ。
 カセットテープにポール・モーリア楽団の音楽はたくさん入れていた。
 今回ニュースで、「恋は水色」の・・・・とあったが、確かに「恋は水色」は有名だし、ジェフ・ベックもカバーしているが、ポール・モーリアといえば、少なくとも日本人は「オリーブの首飾り」だろう。
 これがかかるだけで、誰かがマジックをやるのだと思うくらいに、演芸マジシャンの代名詞みたいな曲だ。
「エーゲ海の真珠」とか「涙のトッカータ」とか、ジェット・ストリームなどの番組でよくかかっていた。
 イージー・リスニングというジャンルの王様みたいな存在だったように思う。
 ポール・モーリアを筆頭に、レイモン・ルフェーブル、リチャード・クレーダーマン、パーシー・フェイス・オーケストラ、フランク・プウルセル等々、当時はよく聴いていた。クレーダーマンは少し後かな?
 クラシックでもなく、ポップスというにはエレガントで、イージー・リスニングとはよく言ったものだという感じだ。
 ポール・モーリアという位だから、きっとフランス人だと思うが、タワーレコードで検索したら、ほとんど国内盤で、輸入盤は少ない。よくある日本で一番ヒットというたぐいなのだろうか?
 明るい曲よりも、多くが哀愁を帯びた音楽だったように思う。日本人の感性に何か訴えかけるものがあるのだろう。
 久々に聴きたいと思っても、持っていないので、今度買うかな。哀悼の意味も込めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です