由比敬介のブログ
草なぎ剛
草なぎ剛

草なぎ剛

 昨日も今朝も、テレビや新聞は、草なぎ剛の公然わいせつで逮捕の話題で持ちきりだ。
 当然のことながら、いかにSMAPの影響力が大きいかということを再認識させる反応ではある。
 だが、ちょっと待てよ。確かに泥酔して全裸になり、警察のお世話になり、と、いいことのはずは全くない。とはいえ、その一連の行為は、「すみませんでした」で済むことのレベルではないのか?世の中への影響力が大きいという点で、一般人よりもペナルティが大きいのは解る。
 でも泥酔して世の中に迷惑書けているサラリーマンは、毎日大量にいるし、その中には周りに迷惑をかけている人も大勢いる。
 ぼく自身は、酒をあまり飲まない。全く飲めないわけではないし、かつては何回か痛飲した記憶もある。気持ちが悪くなる方向へ行くので、大量の飲酒は自分が辛いだけだから、あまり行わない。飲み会では3杯と決めている。それ以上はノンアルコールにする。
 酒は百薬の長と言われたり、歴史上でも、現代だって、大量の酒を飲み干せることが一つのステイタスになるような場合があったりする。
「俺の酒が飲めないか」などと強要される話なども(個人的には全く経験がないし、「すみません。飲めません」とはっきり言ってしまう性格なのであまり困らないが)時にはあるようだ。飲めるくせに酒を飲まないと、つきあいが悪いみたいな言い方をされる場合もある。
 
 今回の草なぎの事件が,飲酒運転とか、強制わいせつとか、薬物などそういう類であったのなら、何の言い訳も通らないし、酌量の必要もないように思える。だが、泥酔して全裸になって騒いだ、という程度だ。いや、実際に家の前でそれが行われたら迷惑な話だし、このことに罪がないなどとはもちろん言わない。だが過剰すぎる。
 こんなことで「最低の人間」だとか、「絶対許さない」などと言われた日には、国の代表が、海外でへべれけになって記者会見したりしたら、何と言われるべきなのだろうと思ってしまう。
 草なぎが飲んべえなのは周知のことらしいので、これを機会に「適量」ということを覚え、反省し、謝罪すれば、世間はさっさと許してしかるべき事件だと思う。
 各社がCMの打ち切りや、番組の打ち切りなど、早急に対応するのはこういう時代だからやむを得ないのかも知れないが、違和感を感じる。あなたたちの会社に、酒で失敗した人はいませんか?
 草なぎに限らず、前後不覚になるほど酒を飲むなどということはしない方がいい。
 だが、聖書の一節ではないが、 「汝らのうち、罪なき者まず石持てこれを打て」とい言葉を考えてもいいような事件である。
  鳩山邦夫総務相に、ファンを初めとする人から批判が来ているようであるが、あれが彼のキャラクターだとしても、とても軽率な人だと思う。唯一、その軽率さがうまく機能したのが、先日のかんぽの宿の件だった。彼は調子に乗りやすいタイプのようなので、その後の東京駅前の郵便局の建て替えの件や、今回の件を見ても、「大臣」という器には思えない。
 少なくともこれまでの草なぎ剛の「地デジ大使」としての貢献は、おそらく他のキャラクターを使ったときよりも、かなり大きかったはずだ。それを全て帳消しにして、尚かつ「絶対許さない」「最低の人間」という発言には、政治家としての器量を感じさせないバランスの悪さを感じる。
 
 mixiの関連記事へのコメントが、今朝の段階で25,000を越えていた。この件への関心の高さが尋常ではないことの証左であるが、このことで、あたかも重罪犯に対するような断罪の記事はほとんど無いように見受けられる。
 インターネットの書き込みは、得てして暴走するときがあるが、概ねバランスが取れていることが多い。
 むしろマスコミや政治家など、バランスを欠くケースは多い。例えば、鳩山大臣のような場合、総務相という立場上、草なぎを養護する発言が出てくるはずはないが、それでも今回のような発言になる背景には、次の選挙への思惑を感じずには居られない。実際逆効果だと思うが。「困ったものだ」程度のテンションで、最初は済ませておくべきで、やはり軽率だ。
 ただいずれにしても、世の中の発想が、もっと酔っぱらうことへの自分自身の側からの厳しさという方向へ向いてもいいのかもしれない。酒は飲んでも飲まれるな、とはよく言われる言葉ではあるが、では世の中のどれほどが自覚しているだろう?
 実際に自分自身も、飲み過ぎて人に迷惑をかけたことが全くないかと言えば、そんなことはない。道ばたで吐いたこともある。それを掃除する人たちや、翌朝目にした人たちには迷惑なことだ。実際に掃除する側にもなったことがあるから、その迷惑は解る。
 ではなぜそのとき、そんなに飲んだのだ?と問われても、後悔先に立たずなのだ。
 今後社会がどのように対応していくかは解らないが、過剰な仕打ちにならないことを祈る。と同時に、草なぎ君には、今後は酒に飲まれることがないようにも祈りたい。
・・・なぎという字が、MovableTypeにはじかれるとは・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です