由比敬介のブログ
カレー
カレー

カレー

 カレーが好きだ。
 日本人でカレーの嫌いな人というのは割と少ないと思うが、カレーを発明した人は素晴らしい。そして、日本のライスにカレーをかけて食べようと考えた人も偉い。特許を上げたいくらいだ。
 ただ私はあまり嫌いなカレーがない。裏を返すと、カレーならほとんど何でも好きだ。そのために、探求心が実はない。ここのカレーはうまいと聞いても、行く機会があれば食べてみようと思う程度で、結果的に行かないことが多い。あるいは近くに行ってもその時点で忘れていることが多い。
 そもそもカレーが好きだからと行って、毎日カレーを食べるわけでもないし、1日おきでもない。ふと食べたくなる瞬間があるのだ。母親が作ったカレーも好きだが、意外と自分で作ったカレーが好きだ。自慢ではなく、自分で作ったものは概ね自分の舌に合う。これはとてもありがたいことだ。カレーもその例に漏れない。
 私はこんなことを書いていても、スパイスを調合なんてほとんどしない。昔はルーにスパイスを混ぜたりしていたが、最近は面倒でやらない。10回に8回はジャワカレーの中辛だ。具は、豚肉、玉葱、ニンジン、ジャガイモ、シメジやエリンギ等のキノコ類という至ってオーソドックスなやつで、時折海鮮系も作る。
 友人が、飴色になるまで玉葱を炒めると言うが、私はいつも途中で挫折する。
 チキンカレーもたまに作るが、ビーフカレーは作ったことはほとんど無い。カレーは豚だ!という信念があるわけではないが、まあ、好きだ。
 たまにトマトも入れる。これは意外といける。ワインがあればワインも入れるが、だいたい無いので、ちょっとだけ料理酒を入れるが、入れた時と入れない時の味の差は全く判らない。気分だ。但しワインは味が変わる。
 忘れていたがニンニクも入れる。
 ショウガも少し。
 コンソメも。・・・意外にいろんなものがはいるのだ。
 いずれにしても、こんな程度の曖昧なレシピで作っても、かなりうまい。だからカレーが好きだ。
 以前、フライパンで10分でカレーができるルーというのがあったのだが、最近、近くのスーパーでは見かけない。非常にありがたかったのだが。レトルトよりもうまいし、簡単だし。インターネットで調べても判らないし、意外とこういう時ネットは役にたたんな。
 ああ、久々に明日、カレーでも作るかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です