由比敬介のブログ
継続の意味
継続の意味

継続の意味

「継続は力なり」という言葉は、恐らく大学受験の時に初めて聞いた記憶がある。
 受験勉強は弛まぬ努力のたまものというわけだ。ところが世の中皮肉なもので、私のように弛んだ結果が情けない結果に終わる、理屈通りの者もいるが、あんなに努力して・・・・不幸な結果に終わったり、何も努力らしいことをしなくてもうまくいってしまう方もいる。なべてこの世はアンフェアなのである。
 さて、だとしても実は、「継続は力」というのは、ある意味まことに正しい。できるかできないかはともかくとして、何らかを継続していくというのは、非常に大変なことだからだ。
 
 日記など付けたことがないという人もたくさんいるだろうが、意外と多くの人が、多かれ少なかれ、1回くらいは日記を付けようとしたことがあるのではないか。私は付けようと努力して、何回か挫折した。
 今回も挫折するだろうと思って、気楽な気持ちで書き始めた。
 リハビリならリハビリらしく、しっかり書けと言われた。歯に衣着せぬこういう事を言ってくれる人は大切にしたい。少しだけ克己した。
 その結果、1ヶ月半、ほぼ休むことなく記事を書き続けることができた。幸せなことだ。おかげで、書き始めた当時よりは遙かにスムーズなキー運びができるようになった。リハビリ効果は少しずつ出ている。
 今回初めて1日飛ばした。悔しい気も一瞬したが、そもそもそういうことにかまけない性格なので、取り敢えずこの記事を書いて埋め合わせにする。今日もう一個書くからだ。・・・・意外とこだわっていたりして・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です