由比敬介のブログ
サービス
サービス

サービス

 昨日飲み会があった。新宿のWansaKansaという比較的リーズナブルなイタリアンの店に行った。
 広い店なので、大人数の時などは予約が取りやすい。
 店員さんの応対などもなかなか気持ちがいい。
 ところで、宴もたけなわの頃、大皿で運ばれてくる何品目かの料理、まださらには残っていたのだが、女性店員が、さっと下げてしまった。
 友人と二人顔を合わせて、「まだ残っているのにね」と、これはいかがなものかという心境になっていたところ、小さなお皿に盛られてその料理が戻ってきた。つまりは、次のお皿がテーブルに載らないので、前の料理を小皿に移して持ってきてくれたのだ。
 むしろ素晴らしいサービスではないか。
 よく、少しだけ残った料理を、次の料理が来た段階で、慌てたように誰かの皿に移したり、別の料理の皿の隅に置いたりと言うことはよくある。しかし、今回のように店員が気を利かせて小皿に移すというサービスは、今まであまりお目にかかったことがない。
 多分行きつけの店だったりすれば、そういうこともあるかも知れないが、一見の、しかもチェーン店のような店ではなかなか無い。
 顧客主義というのは、こういうことを言うのだなと思う。料金のサービスなどもうれしいが(この店もそれはあった)、こういったサービスという言葉の持つ根源的な部分での気の使い方こそがサービスの本質なのではないかと思う。
 最近の店は、競争も激しいのだろう、客の気分を害するような店は減っていると思う。特にチェーン店などでは、昔に比べてかなりいい。
 しかし、こういった細かい、いわば痒いところに手の届くようなサービスというのは、マニュアルよりも、日頃から心がけていなければなかなか難しいのではないかと思う。
 勉強になった。いい店だ。

2件のコメント

  1. 川口の東浦和

    しかし、パソコンってやつぁ~、ど素人には面倒くさい。keisuke様のお陰でやっと98が入ったと思ったら、モニターの画面がでかいは、文字サイズがでかいは、おまけに解像度ってーの?。色がくすんでるっツーか、どうにもならん。モニターの設定から直そうとしても、つまみが動かない。インターネットの接続もUSBケーブルが接続にならず、LANカードを使ってやっと出来た状態だ。XPを早く入れたいのだが、その前に、この画面の状態を何とかしたい。keisuke様、はやくおねがい。何とかして!。

  2. 機動戦士ガンダムSEED

    以前、銀座の某ビルの何階かにあったイタリアンのお店、シェフたちが下北沢で新しいお店をやっているそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です