由比敬介のブログ
接客
接客

接客

 昨日、吉祥寺の「温野菜」というしゃぶしゃぶとすき焼きの店に行った。予約もしていなかったし、土曜の8時くらいだったので、混んでいた。5組待っていると言われた。しかし店の前にはほとんど待っている人もおらず、実は携帯電話を登録しておくと、席が空き次第連絡してくれるというサービスだった。
 5組待っていると言われたときも、席がいくつ現在空いていて準備中であるとか、詳しく教えてくれ、携帯番号を言ったのだが、ビルの外へは行かず、店の前の椅子で待った。店員さんはそれを見ていたらしく、席が空くと携帯を鳴らさず、直接呼びに来てくれた。
 ぐるなびで調べていったので、割引券を持っていたのだが、携帯でアンケートに答えると、割引になるアンケートのカードをクレタのそれに答えたところ、ドリンク1杯無料というのが当たった。ぐるなびの割引の方がお得だったようなので、そちらを使おうとレジで言うと、併用できるという。しかも帰りしな、先ほどは外で長い間お待たせしてすみませんでしたの一言。接客かくあるべしと言う非常に気持ちの良いサービスだった。間違いなくまた行くと思う。
 確かに肉などは、今半とかあるいは老舗のしゃぶしゃぶ屋と比べてもどうかと思うが、味は十分に美味しかったし、堪能できた。価格も、そういう日本料理屋の半額か三分の一くらいだ。ステーキは何万円もするものから千円前後で食べられるところがあるのに、しゃぶしゃぶはなかなか高額である(ノーパンでなくとも)。しかし気楽に食べたいときにはとてもいい店だ。
 温野菜
 食事はまずき持ちよく食べられるというのも一つの味というか、店の持つ大きな価値の一つだ。実はその前にマクドナルドでお茶を飲んだ。たまたま連れがカフェオレを頼んだのだが、思っていたのと違ったのでコーヒーに変えて欲しい旨頼んだ。レジの女の子は、ちょっと偉そうなお兄ちゃんにそれを伝えて、変えてもらったのだが、そのお兄ちゃんの態度が非常に悪かった。そのカフェオレをレジ台にガタンと音を立てて置き、無言でレジを操作していた。非常に不満げな顔もしていた。ただこちらに向かって何かというわけではなかったのだが、連れはやたら恐縮するし、私も非常に不愉快だった。
 いや、ここでその愚痴を言いたいわけではなく(結果的に言っているが)、その後に入った「温野菜」との格差があまりにすごいので驚いただけだ。マクドナルドはかつて「笑顔は0円」みたいなことを謳っていたと思うが、笑顔でいることではなく、客に対する感謝みたいなものが、そこで働く人たちに無ければ、いい接客はきっとできない。
 私はかつて自身も長いこと接客業をしてきたので、不愉快な客がいることは解らないわけではないが、基本的に「お客様」という視点を無くしてしまえば接客業は右下がりにならざるを得ないのだ。「温野菜」が、繁盛しているわけは味や低価格以上にその接客姿勢ではないかと、つくづく思った。

1件のコメント

  1. 機動戦士ガンダムSEED

    タイトル:「オレの目は節穴だった・・・」
     早速リンク先の「温野菜」さんのHPへおじゃましてみた。実はしゃぶしゃぶ、そんな好きなわけでもないのです。ただ、銀座の「しゃぶせん」には鄭先生夫妻に誘われて、昼ご飯に行くことがあります。十分おいしい。
    さて、千葉にもお店ないかと探したら、ありました・・・え? なんと、よく行くカー用品店オートバックスの隣。看板もあったはず。そう言えば・・・。全く気にしていませんでした。節穴だってこと、ばれちゃいました<大汗
     このリンクの張り方教えて~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です