ノートパソコンは、結構持ち運びに便利な軽いものがたくさん出ている。14型のモニタでも、2キロを切るくらいの物がある。
3キロというと、たかが1キロでもかなり重い。
欲を言えば1キロ程度が理想だが、そうなると12インチ程度になるのだろう。大きくても。
さて、そこらにちょっと出かける場合はいいのだが、旅に出ようとすると、実は困るのが電源だ。この電源のコードとコードの間に付いている黒いやつ。ACアダプター?だいたいでかいのが付いています。
これがどうにかならない物でしょうか?これはパソコンの重量に含まれていません。逆に、これを含んだ重さを表示してもらえるとありがたいですね。
ノートパソコンの場合、特に14インチ以下、B5と呼ばれるサイズ以下のものは、モバイルが基本です。家だけでのんびりという使い方は少ないと思いますし、であれば、重さは重要なキーポイントです。本体だけで、何キログラム、ほら軽いでしょう。と言われても、実は付属して必要なものが別の重さを持っているのであれば、それを含めた重さが知りたいのは人情です。実際にかかる荷重ですから。
本当はこの黒いやつが無くなってくれればいいのですが、そうもいかないようです。海外で利用するとなると、さらにコンセント部分も別のものが必要になります。グローバルグローバルと言ったって、世界が本当にグローバルスタンダードになるのは何百年先でしょうか?あるいは永遠に来ないかな?
昔SFで、よく地球政府なんていうのがありました。今の世界を見ていると、到底予測できません。
このパソコンの黒いのが無くなることの科学的発展の方が、核弾頭を作る技術よりずっと重要だと思うのは私だけでしょうか?
人類って、後1万年くらいたって次の進化でもしない限り、きっと学ぶことは少ない種なのでしょうね。