由比敬介のブログ
太陽のアラベスク / 秋山絵美
太陽のアラベスク / 秋山絵美

太陽のアラベスク / 秋山絵美

この曲は以前、つちやかおりの時に少し触れているのだが、改めて。
しかしまさかYouTubeにあるとは!

実際ぼくは、この人がテレビで歌ったのを見たことが無い。
東芝の歌手だとばかり思っていたが、FUNHOUSEだったのだな。レコードを持っていてももはや見ないので。
作詞は誰だか覚えていないが、作曲は井上大輔(ジャッキー吉川とブルーコメッツのメインボーカルでフルートを担当していた井上忠夫)だが、この人は結構ヒット曲もいっぱい持っている。有名なところでは、ASSUKAが作詞した葛城ユキの歌で有名な『ボヘミアン』(そもそもは大友裕子が最初だが)とかシブがき隊屋シャネルズの歌いっぱい書いてる。
さて、この『太陽のアラベスク』だが、個人的に、同時期に書かれた大西結花の『シャドウハンター』とかぶる。
どちらもアップテンポで、アイドルの歌としては非常に僕好みのメロディ。
アイドルの歌としてはロックと言ってもいいのかもしれないけど、なぜか歌謡曲とロックの間には微妙な差異が存在する。

秋山絵美は結局ほとんど売れることなく、このシングルもあまり売れていた記憶はない。でも店頭演奏のテープにも入れて流していた。まあ、店頭演奏のテープにスコーピオンズの『This is my song』なんてマイナーな曲を入れて流していたので(でもかけていたらこれは一回売れたのだ!)、秋山絵美もただのセルフ押しだったが。
シングルは覚えているが(持っているわけだから)、アルバムが出たのかの記憶がない。

CDなんか出てないだろうと思ったら、

こんなものが!そして、秋山絵美だけで8曲も!
このアイドルミラクルバイブルというシリーズ、チェリッシュなんかも入っている辺りがちょっと不思議な気もするが、ほかはこれでもかというくらいマイナーなアイドルてんこ盛り。じっくり見よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です