由比敬介のブログ
プロ野球開幕
プロ野球開幕

プロ野球開幕

 パ・リーグは先週から、セ・リーグは明日からプロ野球が開幕する。
 1勝したものの、前評判通り楽天は弱い。これで岩隈がなかったらどんなことになっていたのだろう。だが同様に最下位を走っているのがオリックスだ。近鉄とオリックスが合併するはずだったわけだが、楽天ができたせいで戦力が分散されたのだろうか?中村ノリなどの影響もあるのかも知れない。
 だがオープン戦を見てみると、オリックスが1位で楽天は9位だ。どちらかと言えばいいとこ取りをしたオリックスが強いのは当たり前のような気がするが、ペナントというのは面白い。そして、その楽天よりもオープン戦で下にいたのが日ハム、ヤクルト、広島だ。
 セ・リーグでヤクルトも広島も、それほど戦力補強していないので確かに強いようには思えない。戦力的に言えば、どう考えたって巨人が一番強そうだ。
 まあ所詮、オープン戦はオープン戦なので当てにはならないが、パ・リーグを見ると、去年の名残をそのまま背負ったような順位になっている。まだ5試合だが、ソフトバンクが圧倒的に強い。同じ風に考えれば、セ・リーグではやはり中日が強そうには見える。巨人は見た目強そうだが、その割に勝たないというのが、ここしばらくの巨人らしいと言えば言える。相変わらず4番バッターがたくさんいるには違いない。
 個人的にはヤクルトファンなので、実は他のチームはどうでも良い。稲葉や、飯田が抜けたが、飯田はそれほど出ていなかったし、いつでもいい選手だと言われ続けてきた稲葉だが、しばらく前に優勝した年以外は大して良かった試しがないので、それほど影響はなさそうだ。
 それよりも気になるのはラミレスの息子だ。義理の息子だから、血が繋がっているわけではないが、「アレックス・ラミレス・ジュニア」だぜ!ピッチャーらしいので是非がんばって欲しいものだ。パフォーマンスも含めて。
 それ以外は去年とあまり変わらないので、高望みはしてはいけないと思うのだが、しばらく優勝から遠ざかっている。そろそろ楽しませて欲しい。
 きっと、横浜や広島のファンはもっとそう思っているに違いないが。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です