由比敬介のブログ
大王膳
大王膳

大王膳

 私の住まいは荻窪だが、デリバリーは実にたくさんある。ジャンル分けすると、ピザ、寿司、中華、洋食が多い。だいたいどこも、1回のデリで1200~2000円の注文をすれば届けてもらえる。最近はその単価も下がっている。
 ピザで言えば、ピザーラ、ドミノピザ、ピザハット、ストロベリーコーンなどだが、比較的どこも似通った味で、いわゆるイタリアンレストランのようなピザはなかなか無い。
 寿司も店舗による違いというのはそれほど無い。中華は3店舗あるが、上海エクスプレスとその亜流という感じだ。
 最近そこに、大王膳という弁当屋のチラシが入るようになった。
 メニューは驚くほど多い。丼系、釜飯、フライ系、天ぷらとうどん、寿司系、パスタ系、カレー、チャーハン、サンドイッチ等、メニューは100種類以上あるに違いない。ガストなどのファミレスや、ファンダースのような弁当系のデリバリーに比べると、商品数の多さもさることながら、見た目はいわゆるお弁当屋さんで、非常に庶民的だ。
 ランチも20種類以上あって、みそ汁も付いてくる。弁当のメニューは単価が、580円~1,380円だが、概ね7~800円前後で、量は圧倒的に多い。いつも容器からはみ出している。カタログに写真が載っているのだが、写真に偽り無く、そのままが来る。味もなかなか上手い。フライもかりっと揚がっていて、ロースカツランチのカツの厚さなど、肉が2cm近くある。掛け値無くお徳用だ。
 まだ全てのジャンルのメニューを試してはいないが、今まで食べたものから類推すると、ほとんど間違いない気がする。
 確かにデリバリというのは店舗が小さくてすむので、普通のお店よりも、その点はコストダウンできるのかも知れない。
 味付けが庶民的で、本来のお弁当感覚で頼めるというのが何よりうれしい。近所にオリジン弁当があって、昨今、オリジンは至る所で見かけるのだが、オリジンの隣に弁当屋として出せば、間違いなくオリジンを食ってしまうに違いないと思わせる。
 ところがどうやらこの店は、西荻窪にある洋菓子屋のこけし屋が仕掛けているというのネットで見たので、「荻窪店」とは書いてあるが、まだ他のお店はほとんど無いのではないかと思う。ただ、この味とボリューム、メニューの多さで採算が取れるのであれば、恐らくあっという間に首都圏には広がるだろう。そして、このお店のようなデリバリーショップ、またはお弁当屋さんが増えるかも知れない。
 オリジンのような総菜も買える弁当屋というのは一時期どっと増えたが、最近は落ち着いているようだ。あれはあれでいいスタイルだが、ほっかほっか亭よりもレベルの高い弁当屋というのは、まだまだ都内では有効な店舗だと思う。
 ピザや中華も悪くはないが、日常的な弁当が手ごろな価格で買えるというのは非常な魅力だ。私は個人的に応援する。

1件のコメント

  1. 機動戦士ガンダムSEED

     羨ましいです、荻窪のそんなデリバリー。千葉にも来ないかな、大王膳(泣)。
     業務連絡ですが、最近送金していないので請求を出して下さい。また、お世話になってばかりじゃなんですから、一杯やりたいですね。私の懐の状態ではたかが知れてますが、ご馳走しますよ。
    追伸:コメントありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です