由比敬介のブログ
夏風邪
夏風邪

夏風邪

 夏風邪はバカが引くらしい。ちょっとバカの仲間入りをした。
 夏風邪は英語でも「summer cold」というらしい。冬の風邪とは区別しているのだ。どうやらそれはエンテロウイルスというウイルスによるものが多いらしい。これは人の腸内に生息するウイルスらしい。下痢なども起こすことがあるという。
 辞書を見ると、「夏風邪は治りにくい」なんていう文例が出ていた。あ、これは英語の辞書の話。
 
 夏というのは暑いので、風邪を引いても涼しいところにいたくなる。尚更治りにくいとも思う。
 そもそも風邪というのは感冒の総称で、症状はいろいろだ。今回は、くしゃみに始まり、熱と鼻水、喉の痛み、まさに風邪の諸症状だ。しかし、軽くて済んだので、薬は飲んでいるが、ほぼ治っている。
 そもそもなった原因は分かっている。いわゆる冷房病だ。・・・・ちょっと寒いな・・・・でも止めると暑いしな。この感覚で寒い方を我慢した結果だ。・・・いや、やはりバカが引くというのは当たっているかも知れない。

1件のコメント

  1. 機動戦士ガンダムSEED

    直撃台風も来ているようだし(苦笑)、お大事に。
    お願いですから伝染さないでください<笑。
    うちには受験生がいるんだから・・・<冷汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です