由比敬介のブログ
花粉症
花粉症

花粉症

 花粉症なので、この季節はつらい。寒い冬が終わり、ようやく暖かくなる頃が、一年で一番つらい。
 昨年は花粉が過去最大だとかで、非常に心配していたが、体質改善のためにヨーグルトを食べ続けていたせいか、何とはなしに軽くなっていた。例年の数倍飛んでいる中で、例年より軽いわけで、それはとりもなおさず改善したと言うことに違いない。
 しかしそれからあまりヨーグルトに精進していない。それで今年は心配していたが、去年よりだいぶ少ない飛散量、しかも例年と比べても7割程度だという。ではまあ安心だ、と思っていたが、そこそこくる。
 どうやらヨーグルトが中途半端ではなかったのかと、がっかりしていたら、どうやら去年より飛んでいるらしい。それでは、ヨーグルト効果は続いているのかもしれない。
 以前は薬がなくてはいられなかったが、昨年からは薬を飲んでいない。マスクは手放せないが。
 
 花粉症にツクシが効くと聞いた。効くなら試してみたいが、根が無精なのでまだ探していない。もちろん、ツクシそのものではないだろうから、エキスや、薬や飴と言うことになろう。そんなんで治るなら試してみたいとは思う。
 いずれにしたところで、なんか遺伝子治療とかで、根本的にアレルギーを治せるようにならないものだろうか?21世紀というのはそんな夢のような時代だと、子供の時は思っていたのだがな・・・・

3件のコメント

  1. 由比

    そうでしたっけ?「夏への扉」、細かい部分は忘れてしまった。というより、昔読んだ多くの小説の、内容を忘れてしまった物が非常に多い。おもしろかったという記憶だけで・・・・
    ツクシ飴、高いんですか。我慢しよう。・・・以前に比べるとだいぶ楽なので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です