由比敬介のブログ
千円札
千円札

千円札

 印刷局の印刷ミスで、自販機に通りづらい千円札が4万枚ほど流通したという。印刷局の人が謝っている場面をニュースでやっていた。
 とはいえ回収しないと言うところを見れば、お札として流通上の瑕疵があるわけではないようだ。
 4万枚というと、人口を割ると、3000分の1くらいの確率で手元にくることになる。まあ、ほとんど来ない可能性の方が高い。さらにその中から、自販機で使用する確率となるとさらに低くなる。
 現実問題として、自販機にはね返されるるお札は、意外に多いのではないだろうか。折れていたりしなくても、なぜかはいらないという経験を、多かれ少なかれ持っている人は、非常に多いと思う。これは紙幣だけではなく、硬貨でもそういうことがある。自販機というのは、そういうものだと思っていたりする。
 何度かやってだめなら、他のお札を使う。せいぜいその程度だ。
 とすれば、印刷ミスはよろしくないとしても、今回の効果というか、影響は、ほとんどないと言ってもいいのではないだろうか。
 
 確かにニュースでやるようなことなのだが、ニュースでやるほどのこともないという、不思議なニュースだった。

3件のコメント

  1. kimura

    昨晩、向かいのドンキの自販機で水を買ったときのこと。一台は千円札を認識できず、二度もはね返され断念。隣ので再挑戦。無事認識できて、やれやれ・・・と思ったら、おつりが足りない!五百円玉が出てこない!クレームの電話を入れたが、夜中なので留守電。不幸にして今日は休診。明日もう一度クレームつけてやるうっ!<怒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です