由比敬介のブログ
おかたづけ
おかたづけ

おかたづけ

 今日、片付けをしたのと一緒に、大幅な家具移動をした。・・・・って、大幅でもないか。
 ソファと、テレビ、棚の位置を変えただけだ。でも、我が家は薄型ではないので、テレビも重いし、棚は中身を出し、分解しないと動かせない。分解しないと危なくて動かせない棚なのだ。荷物を置いている方が安定するタイプだ。
 こういう作業も、確かに若いときほどの体力がない。
 あ、でかい机も動かして、パソコンの位置も変えて、新しいプリンタの箱を2ヶ月近く経った今開梱した。
 電話の位置も変えた。棚は二つあった。やはり大幅だ。
 むかしから、時折こういう事をする。気分が変わるから良いし、合わせて掃除もできる。特に家具の置いてあったところなどは、良い機会だ。
 しかし昔は、家具移動した後など、真っ先にオーディオを繋いだものだが、今日は未だに配線していない。テレビだけは見られるようにしたが。
 理由は二つ。今はパソコンをまず使えるようにしなくてはいけないのと(これは仕事に差し支えるから)、そうすることで、音楽が聴けるからだ。オーディオ機器を通して音楽を聴くことは稀だ。
 聴きたい曲を選ぶにしても、マウスでさっと選べるし、楽でいい。
 オーディオの配線が面倒だ、というのはいつものことだが、男というのはそれがやはり楽しくもある。パソコンの裏側は、それに比べると楽だ。特にUSBが出てきてからは、昔みたいにシリアルだ、パラレルだ、SCSIだ、と考える必要がない。ただ、SCSCIのCD-ROMは持っているので繋いだところ、認識しないのでちょっと焦った。
 私はパソコンを2台使っているが、仕事で使用する方の負荷を避けるため、常時音楽を流すのはもう1台のサブのパソコンにしているのだが、スピーカーは自分の前にある。今かかっている曲がなんなのだか、解らないときに、これまではちょっと左を見るだけで良かったのだが、今回モニターが遠くなった。
 さっきも、聴いたことがない曲がかかっていて、良かったので見たら、ウイッシュボーン・アッシュのチャイルド何とか言う曲だった。自分で持っているCDだって、聴いたことのない曲はたくさんある。ウイッシュボーンは4枚目くらいまでしか出ていなかったのが、ある時期に紙ジャケットで大量に出た。
 出ている分は全部買ったが、ちゃんと聞かずに、先日パソコンに入れた。それが掛かったのだ。新鮮だった。しかしほとんど歌謡曲だ。サンタナの歌謡路線をさらに歌謡曲にしたような、昔フレンチポップのような(フランス・ギャルとかの)、そんな曲だった。でもさすがにアッシュのギターはいい。ここまで俗なメロディーラインなのに、やっぱりいい。
 さて、おかたづけ、実は終わっていない。でも明日だ。疲れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です