由比敬介のブログ
ツールバー
ツールバー

ツールバー

今、私が普段使っているFirefoxのメニューなどが並ぶ部分には、上から、いわゆる「ファイル」「編集」というメニューバーがなく、アドレスバー、ブックマークメニュー、ロボフォーム、Yahoo!Googleのツールバーが並んでいる。ロボフォームというのはウエブ上のIDやパスワードを管理するソフトで、クッキーが切れたり、そもそもクッキーが設定されていないサイトなどのパスワードなどを思い出したりするときに便利である。
ロボフォーム
ツールバーというのは便利なのだが、その反面画面を小さくしてしまうので、たくさんのツールバーをそこに並べるのはしたくないことだ。
私がよく使うのはYahoo!であれば、天気、ニュース、野球、番組表、オークションに出品や入札をしているときはオークション、Googleであれば、マップ、アース、翻訳だ。
検索はツールバーのGoogleを使うケースが一番多いが(Yahoo!の結果はどこかYahoo!の作為が見えて好きになれない。Googleのニュートラルな結果の方がいい)、その検索ワードのページ内検索もよく使う。
最近海外のページにアクセスすると、Googleが言語を判断し、翻訳をするかを聴いてくる。Yahoo!の翻訳よりも早いし、原語にもすぐ戻ってくれるので、翻訳語の文章がほとんど日本語としてなっていなくても、意外に役に立ってくれる。Yahoo!のように、言語と翻訳文が併記されている方が使いやすい方は、Yahoo!の方が便利かもしれない。
Googleの翻訳はかなりの多国語に対応しているので、その点もYahoo!より便利だ(Yahoo!は英語と中国語、韓国語しかないので)。翻訳の精度はまだまだで、ただ読んでも何を言っているか解らないことが多いのだが、分析しつつ見ていけば、少なくとも商用サイトなどでは十分に役に立つ。
こういったふうにツールバーは意外にお役立ちでもあるのだが、最近は様々なサイトで独自のツールバーを作り、あの手この手で使わせようとしている。便利になるのはいいが、無駄の方が多い。
IEで確認してはいないのだが、ツールバーは現状、1行に1ツールバーみたいなところがあるので、これが、空いているスペースを使えるとか、必要なボタンだけを、サイトを意識せず使えるようになるとかであれば、大分便利になる。
いずれなるのであろうが、早くそうなって欲しいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です