由比敬介のブログ
ブログ
ブログ

ブログ

別に、決まりな訳ではない。しかも今日は祭日。
何となく、毎日このブログを書くぞと意気込み、2週間弱で挫折するのはさすがに悔しい。もろもろの事情でできないと言うことであれば諦めもつくが、時間はあったので、そういう妥協もしたくない。
ということで、悔し紛れに、こんなものを書いている。
人生において「継続は力」という言葉は、子供の頃からいやというほど聴かされる。そんなことはよく解っているし、できれば苦労しないと、昔から思っていた。
人間には必ず能力の差というものがある。世界で一番遅い人間と、世界で一番速い人間が必ずいるのと同様、勉強であれ、仕事であれ、同じことだ。継続できるか否かも、できる人がいるのと同様、苦手な人がいる。
別に言い訳を書いているわけではないのだが、世の中は、誰でも同じように努力すれば同じ結果が帰ってくような錯覚を持っている人もいるような気がする。つまりは、継続も、できる人とできない人、というより苦手な人がいるのだ。
だからこそ、毎日書くという枷をはめたのだが、こんな枷はいつか外れることは承知の上だ。それでも1日でも先に延ばすことが、なおかつ苦手な努力というものに対する、私の今回のスタンスだ。
ということで、今日も書けたー(^O^)(顔文字なんか使ってみたりして)
うむ。継続は力だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です