本当に何年ぶりかで紅白歌合戦を観た。もちろん最初から最後まで観たわけではないが、半分くらいは観た。
あまりに歌を知らなくなっているのにびっくりした。もちろん演歌歌手や往年の歌手が歌う古い歌はそこそこ知っているものもあったが、今年流行った歌を、ほとんど知らないことに驚いた。
昔は視聴率が70%なんていう時代もあったのは、チャンネルの数を比べれば、自ずとそんな視聴率が維持できるはずもなく、それでも4割前後の視聴率を確保するのは驚異的だ。子供の頃はよく見ていたし、歌もほとんど知っていた。
でも、イ・ジョンヒョンという韓国の歌手を知れたので良かった。なかなか楽しかった。韓流ブームとは無縁だったが、BOAも面白かったし、意外に韓国の音楽も面白そうだ。
NHKが様々な使い込みやら何やらで、受信料の支払い拒否がどんどん増えているという。紅白の視聴率が普通になっても、まだまだNHKの視聴率は高い。もちろん地方に行けば、NHK以外は数えるほどにしかチャンネルがないところもあるし、あっても映りが悪いところもたくさんあるから、視聴率が上がる理由の一つはわからなくはない。
しかし、やはりNHKも変わる必要があるのだろう。海老沢会長が辞職してもそれでこと足れりということではないだろう。受信料で運営されているとしても、受信料は義務ということになっているので、一般の会社とは訳が違う。公営放送なのだ。いや、そういう認識で番組が作られるべきだ。
そういう意味では、BS2や、BSデジタルが本当に必要なのかは疑問だ。BSアンテナを立てると、どこから見ているのか知らないが、徴収員がすぐに現れる。地上波のNHKは分からなくはないが、勝手にBSを作って、その分を別料金で徴収しようというのはいかがなものか。
視聴料を払わない人がこれほど増えても、予算的には許容範囲田などということを何かで読んだ。と言うことは、払っている我々が、NHKを支えていることになる。早いとこ体質改善し、払っていない人から徴収できるようにし、その余裕のある分を値下げしてほしいものだと思う。
紅白の話だったんだが・・・・あまり書くことがなかったので。