国会で、一部議員や総理が飲酒をして国会に出席していたなどと問題になっている。自民と民主が互いに懲罰動議を出してもめているのだ。あほらしくて見ていられない。
社民党の阿部議員が「国会の品位を汚す」というようなことを言っていたように思うが、そもそも国会中継を見ていると、国会は品位などとはあまり縁があるとは思えない。
私は国会で居眠りは確かに良くないとは思うが、人間だから時には仕方がないと思う。それよりも、当たり前可のように常に飛び交っている野次の方がよっぽど品位もなければ、人としてどうかと思う。仮にあそこが学校だとしよう。あんな教室があっていいはずはない。酒を飲んでいるとすると酔っぱらいの野次だとすれば尚更悪いが。
酒を飲んで国会に出るのは確かにいいことではないが、損なことばかりに貴重な時間と税金を使うのはどうかと思う。損なことはさっさと済ませて、別の議題を進めるべきだ。
最近はよくNHKでも国会中継を流すが、なんだかあれを見ていても日本が良くなる気はほとんどしない。重箱の隅も含めて様々な点から与党を攻撃する野党。調べます、解りませんみたいな答えに終始する与党。調べた結果は後で野党議員に報告されるのかも知れないが、国民が知るところとはなかなかならない。多分自分が議員になれたとして、あの場に行くとそういう波に呑まれてあまりなにもできないのかな?そんな風にも思ったりする。
ではいったい何が、今の日本を作り上げてきたのだろう?結果的には微分されて個人に跳ね返ってくるしかないのだろうか?