由比敬介のブログ
造反議員
造反議員

造反議員

 今日はあまり時間がないので短く。
 昨日の続きというわけではないが、今日の郵政民営化関連法案の採決は、自民党から50名以上の造反議員が出て、わずか5票差の法案通過となった。よほど郵政を民間にしたくない郵政族と、本当に真面目に今回の法案を憂えてる少数の議員、そして、どっちでもいいけど自民党執行部の態度が気に入らない議員と言うことなのだろう。大物が自ら造反しているのだから、みんなで渡れば怖くないに近い感覚もあったに違いない。
 だが、郵政の民営化ごときでこれほどの大騒ぎになるよりも、昨年の年金問題で、もっともっと造反してもらいたいものだった。
 考えてみると、国民からお金を取る法案には、あまり自民党の議員の皆さんは積極的に反対しようという気はないらしい。今日みたいな時ばかり、反対するのが正論のような態度を示してみたところでたかが知れている。
 田中真紀子が言っていたが、本当に無駄な部分は、ほとんど改革などされていない。道路公団のやりとりを見ていたって、溜息が出てくる。
 それにしても公明党と言うところの結束はすごいな。
 
 そもそも私は、現状打破という意味で郵政民営化は賛成だが、参議院で否決され、自民党を小泉が本当にぶっ壊してくれて、妙な自公連合など、早めに解消してくれた方が幾ばくかいい。取り敢えず解散総選挙にして、1回だけでも民主党に政権を委ねた方がいいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です