由比敬介のブログ
女性からのお誘いメール
女性からのお誘いメール

女性からのお誘いメール

 正確には「女性からのお誘いを装ったSPAMメール」だが、異様に多い。
 三分の一は、どこかのサイトにリンクが張ってあり、明らかにアダルトサイトか出会い系かと、見る前から分かるもの。もう三分の一は、丁寧な口調の、割り切った交際サイトのご案内。そして残りの三分の一は、あたかも知り合いであるかのような口調のメール。
 いずれにしても、タイトルは非常に親しげで、あたかも知り合いからのメールであるかのようだ。
 私の場合、ドメインを複数利用したり、一つのドメインで複数のアカウントを使い分けたりしているせいもあり、同じタイトルで同じ内容のものが、複数のアカウントに非常に近いタイミングで届くので一目瞭然という場合が結構多く、ゴミ箱に入れたものをタイトルでソートしたりすると、面白いように、同じ女性名の差出人で、同じタイトルのメールが並んだりする。
 この3番目のメールはいったい何が目的なのか、たとえ騙すつもりでも、どうやって騙すつもりなのか、実は気になっている。一番多い差出人はYahoo!メール、MSNメールなどのフリーメールアカウントで、来るのだが、よく見ると、差出人はプロバイダのアドレスで、返信先がフリーメールになっていたりする。
 確かにただ返信とすれば、複数の有効なメールアドレスが集められるので、集めたメールアドレスに、集中的に広告なり、脅迫なり、解らないが犯罪的なメールを送りつけることで、そこそこの利益を上げられるのかも知れない。
 大半の人は無視するだろうが、
「前もメールしたんですけど覚えてますか?メールなかなかくれないですね。ちょっとさみしいけどたまにはいいかなってメールしました。
こっち↓からアクセスできるので待ってます。」
こんな内容が、ぽつっとたまに来たりすれば、「誰だっけ?」とまじめに悩む人もいるかも知れない。但し上に引用したメールは、その後にPHP(出版社じゃない)プログラムへのリンクが貼り付けてあるので、携帯メール同様、怪しさは普通の人でも解るかも知れない。
しかし、これはどうだ?
「まぁ聞かないけどネd(´∀`*)
身も心も癒される良い旅にしてーーー♪
で…もう着いたの?」
全く意味不明だ。ちょっとだけ旅情は誘うが。
 以前にもSPAMの記事で触れたが、このところ、上記のようなもの、メールマガジンや、海外からのも含めて、いらないメールが日に500件を超える。まとめて消しながら、1週間に一度くらい、必要なメールを削除している。だからゴミ箱に入れた後で、ソートして、必要なメールを毎週探るという非常に不毛な仕事が必要になっている。
 送りつけられたメールでも、たまには役に立つものもあるはずだが、結果的にそれを見ることはまず無い。
 どうにかならないものだろうか?
 コンピュータというのは人間にできない優れた能力をたくさん持っているが、例えばこのメールを判別するような、いるものといらないものを分別するような能力は持ち合わせていない。AI(artificial intelligence)という分野でも、人が持つこういう能力は・・・・感情とか情緒などと言った高尚な事ではなく、論理的判断でありながら、その時のその人が於かれている状況や、考え方、今後の生活方針など、様々な物を加味した上での判断というのは難しいだろう。
 しかし、遠くない将来に、これに近い能力を持ったマシンが出てくるだろうか?言ってみれば、多くのデスクワークを、機会が自分で判断して出力すると言うことだが、経理や総務などという仕事は、意外に早く機会が変わる時代も来るかも知れない。
 そんなとき、機械は上記のようなメールをどう判断できるのだろう?非常に興味のあるテーマだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です