由比敬介のブログ
マクドナルド
マクドナルド

マクドナルド

 別にマクドナルドについて書きたいわけではない。
 実は先日からかぜをひいて、一向に良くならない。朝方は熱っぽいし、咳も出る。ということで、今日は病院へ行った。結構混んでいた。
 薬をたくさんもらって、帰途、めんどくさいので久々にマックでも食べようと、帰りがけに寄った。
 なんと言うことはないが、注文時に軽く咳き込んだ。ほんのちょっとだ。手には病院の薬をそのまま持っていた。
 マックの女の子が、お金を払って、「ありがとうございます」の時に一言、「お大事に」といった。なんだか非常にいい気持ちになれた。
 マクドナルドのマニュアルに書いてあるとも思えないので、その子がとっさに行った言葉だろう。すぐに次の人に対応していたし。
 人間というのは、ほんの些細なことで怒る。つまらないことで悩む。同時に、こんなさりげない一言で、いい気持ちになれるのだ。なにか、とても大切なことに気づいたような気持ちになった。
 いや、本当にそれだけなんだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です