由比敬介のブログ
フレンチトースト
フレンチトースト

フレンチトースト

 フレンチトーストという食べ物がある。意外と好きだが滅多に食べない。いや、滅多どころか、いつ食べたのかも忘れている。
 ちょっと食べてみたい。
 ところで、フレンチトーストはそもそもフランスにはない。フレンチトーストというのが既に英語発音のものだから、恐らくアメリカ起源か?とは思うが。
 広辞苑には
「卵・牛乳・砂糖などをまぜたものに、パンの薄切りを浸し、バターなどで焼いたもの」
とある。
 同じように、フレンチフライもきっとアメリカ起源だ。これはいわば日本のマックなどの「ポテト」にあたる。
 一時期アメリカはイラク戦争を巡って、フランスが武力行使に反対していた頃、「フレンチトースト」「フレンチフライ」ではなく、「フリーダムトースト」「フリーダムフライ」にしていたらしい。
 なんだか今の中国や韓国の日本の教科書問題に対する反応を見ているようでさえある。
 ただフレンチトーストというのは見た目も雰囲気もどことなくフレンチと言われると納得できるところがある。ホットケーキなどと違った、じわっとした美味しさがある。ホットケーキは起源はどこか知らないが、アメリカンなイメージがし、フレンチトーストはフレンチなイメージがある。別にエスプリとかそんなことではないが、やはりフランスという国はイヤミの「おふらんす」ではないが、どことなくおしゃれで、でも高慢なそんな感じがするのだ。フレンチトーストがおしゃれかどうかは賛否あるだろうが、私にはそう見える。
 自分で作るのは面倒だ。どこかで食べよ。

2件のコメント

  1. 機動戦士ガンダムSEED

    お手軽に食べられるのは、Denny’sかな?意外と好きです。
    フレンチフライと言われるより、フライドポテトと言った方がよく判る私は、マクドナルドに洗脳された?
    フリーダム・・・ガンダムかい?<爆

機動戦士ガンダムSEED へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です