由比敬介のブログ
漢字の書き順
漢字の書き順

漢字の書き順

 漢字検定というのがある。受けたこともないし、受けるつもりもない。が、先日テレビで、漢字検定には漢字の書き順も出るというようなことを誰かが言っていた。
 漢字の書き順て、そんなに大事か?
 漢字の成り立ちや、書き順というのは、学問としては意味もあるような気もするが、日常的に知っている必要性を全く感じない。
 かつて高校時代に、数学の問題で、友人が当たるというので、答えを見せたことがある。クラスが違ったのだが、ノートを返してもらうときに、答えは合っていたが解き方が違っていて、怒られた。と言われた。今思えば、たまたまその答えが、その時だけ正答と同じになった、つまり他の場合には上手くいかないと言うことだったのかも知れないが、そうではないかも知れない。私は普通に説いてそれでいいと思っていたので。
 なんだか書き順ていうのは、ほとんどそんなのと同じに思える。
 
 個人的には書き順なんてどうでもいいだろう、と思っている。
 
 最近、「ネプリーグ」という番組で漢字の読みを答える問題が必ず出るが、あれは面白い。なかなか難しい問題も出る。また、昔は知っていたのに、頭が錆びて解らなくなっているときもある。
 漢字そのものは、日本語を構成している非常に重要なパーツである。ひらがなとカタカナだけでは、意思の疎通は非常に困難で、また読みづらい。漢字があることでメリハリが出て、リズム感も生まれる。だから、漢字は重要なコミュニケーションツールで、読み書きはできた方がいい。最近は「書く」機会がかなり減っているので、それはそれで問題も多いが、せめて読める漢字は多いに越したことはない。
 今日の夕方のニュースでナレーターが「人工皮革」を、「じんこうひかわ」と呼んでいた。ロボット仕掛けの演歌の若大将のようだが、一通り終わったところで、アナウンサーが訂正していた。たまたま間違えたのかも知れないが、テレビというのは恐ろしい。
 漢字の書き順を知っていることのメリットを(知識が豊富という点だけでなく)知っている人がいたら教えて欲しい。

3件のコメント

  1. 機動戦士ガンダムSEED

    もう漢字の在り方が変わってきていますよね。もしかしたら似たような字の書き順が異なるってなことが無くなって、画一的なものになるかも知れませんね。例えば「右」と「左」なんかね・・・

  2. Xenosis

    なにがうちでのこづちだよ。
    恥ずかしいと思わんのかね?めっちゃ笑えるんだけど。とりあえず死んどけ。
    漢字?( ゚д゚)ハァ?俺は日本語自体嫌いだ。英語を母国語にしたかった。日本語なんてダサっ!!漢字について真剣に考えてるのもどうかと思うんですけど・・・・。そう思わないの?お前らは?
    しかも投稿者で機動戦士ガンダムSEEDなんているんだけど。変な名前。ここでガンダム使うな。ガンダム好きにとっては腹立たしいことだ。とりあえず死んどけ

  3. Xenosis

    なにがうちでのこづちだよ。
    恥ずかしいと思わんのかね?めっちゃ笑えるんだけど。とりあえず死んどけ。
    漢字?( ゚д゚)ハァ?俺は日本語自体嫌いだ。英語を母国語にしたかった。日本語なんてダサっ!!漢字について真剣に考えてるのもどうかと思うんですけど・・・・。そう思わないの?お前らは?
    しかも投稿者で機動戦士ガンダムSEEDなんているんだけど。変な名前。ここでガンダム使うな。ガンダム好きにとっては腹立たしいことだ。とりあえず死んどけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です