由比敬介のブログ
梅雨入り
梅雨入り

梅雨入り

 今日は天気が良かったが、週末辺りに梅雨入りするらしい。
 不思議なもので、雨は好きな人と嫌いな人がいる。みんながみんな憂鬱なわけではないのだ。実は私も、外出しなければ、取り立てて嫌ではない。というより、意外に雨の日曜日なんていうのは好きだったりする。
 でも、それが毎日となると、さすがにうっとうしくなるから、梅雨というのは、気分的にはあまり喜ばれないのだろう。確かに営業の人などには、最も嫌な季節の一つだろう。
 私が梅雨が嫌な理由のもう一つは、髪の毛が収まらないからというのもある。元々癖っ毛なので、整髪料で押さえたりするわけだが、雨の日はそれもままならない。40も半ばを過ぎて、短く刈ればいいじゃないかと言われるかも知れないが、あまり似合わないのでしたくない。
 昨日、ジーコジャパンのタイでの練習風景で、すごいスコールが放映されていた。スコールというのはそういう地方に行ったことがないので経験したことはないが、土砂降りの夕立が毎日あるような感じなのだろう。外出先だったらたまらないな、と思った。だがそれとは逆に、ちょっと清々しそうだし、やんだ後はきっと涼しいのかな?とも思わせる。
 もうじき梅雨が始まり、明けるまでには1ヶ月あまりかかる。雷が鳴って、スコール並みの土砂降りが来れば梅雨明けかな?そんな日本の風物はなかなかいいな、と思わせる季節でもあるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です