サッカーの日本代表が北朝鮮に勝って、ワールドカップ出場を決めた。まずはめでたい。
こんな時しかサッカーを観ない男なので、ファンとも言えないが、日本代表が勝ったというのはうれしいことだ。所詮人間は、大なり小なりの民族主義的な集団への所属意識というのがあり、国家から個人に到るまでの各段階で、自らが所属する集団に何らかの思い入れを持つ。
サッカーに興味が無くても、日本代表を応援する所以だ。
私は取り敢えず、バーレーン戦も最後まで見ていた口なので、平均的な日本人のおじさんくらいには興味を持っている。人と人の、相手を傷つけることが目的ではない戦いというのは、どこか人間の本能的な興奮を誘うのだと思う。
さて、中田、中村、サントスが出場停止、小野、高原が怪我で出場できないという状況で臨んだ試合だったが、私は出かけていて試合を観ていない。たまたま入った店で、勝った瞬間を放送していた。街中のインタビューされている人たちのような興奮はないが、うれしかった。
それにしても、試合を放映していたテレビ朝日は、あたかも今日ばかりは日本人の全てがサッカーにしか興味ないのではないかという程、ずっとサッカーの放映をしている。
その中で、サッカーの競技場の外から応援している日本人の様子も流していたが、試合開場の外で、付近の住民には迷惑ではなかったのかと、そんなことの方が気になってしまう。フーリガンのようなひどいものではないが、結構うるさいのではないか?
何でもそうだが、すぎたるは及ばざるがごとしみたいな感じもする。
もちろん、ファンとしての盛り上がりに水を差すつもりはないが、元来日常的に、盛り上がりに欠ける人間なので、そんなことで余計気になるのかも知れない。あ、ひねくれてるってことかな?
まあ、とにかく選手は素晴らしかった。あんなに走ったら、俺は倒れるな。
ぶはは、最後のコメント、参りました。私なら最初の一歩で足がもつれて死ぬでしょう<恥
でも、彼らはそれが仕事でプロ野球選手以上の何億も年収を得ているはずですので、報酬から考えれば当たり前なのかな・・・<羨望。