由比敬介のブログ
WBC
WBC

WBC

 WBC2次リーグで、日本は韓国に負け、事実上準決勝への進出の道を閉ざされた。イチローが一人、なぜか感情を爆発させ、気を吐いた。
 
 考えてみれば、アジア予選でも韓国に負け、2次リーグでも誤審があったにせよアメリカに負け、さらには再度韓国に負けた。
 原因はきっといくつもあるだろう。大リーグで活躍する一流選手を中心にチームを作る韓国に対し、松井や井口が参加を拒否する日本チーム。理由はどうあれ、これは韓国と日本の国民性の違いが非常に大きいと思う。国際試合などで、おそらくは太平洋戦争の敗戦後、挙国一致ということへの反動が、日本という国家の牙を抜いたのは否めない事実であろう。
 国家を称揚する韓国チームと、日本という御旗が非常に形骸化している我が国とでは、こういった国際試合などでの選手も、国民も意識は低い。もちろん、それが悪いというわけではない。
 バレンタインが日本チームを応援するように、ところ変われば立場も変わるし、所詮はスポーツだ。
 結果的に今江のエラーが敗北の最も大きな、直接的な原因に見えても、そんなことで今江を責める人は余りいない(おそらくいるのが事実で、そのことは個人的には悲しむべき現実、という気がする)。
 あるいはヒットを打たれた藤川を責める人もいるかもしれない。また、9回裏にホームランは期待できても、安打可能性としてはそれほど高いとは言い難い新井をピンチヒッターに送った王監督を責める人もいるかもしれない。個人的には、松中の代走に青木ではなく、ピンチヒッターに青木を使ってほしかったのだけれど。
 全体的に、手堅い野球ではなかった気はする。アジア予選は、韓国意外にはイケイケだったので、そのせいもあるのかもしれない。
 スポーツだから、しかも団体戦だから、勝敗は自ずとある。楽天だって全敗するわけではないし、以下の強いチームでも全勝はしない。勝敗は兵家の常とも言う。
 韓国チームはベスト4にはいると兵役が免除になるから必死だったという話も聞く。そういう側面も全くないわけではないだろう。
 ただふと見ていて思ったのは、トリノオリンピックで金メダルを取った荒川と、必死で金を追い求め、転倒してしまったスルツカヤの姿が、地道な韓国と、最初から優勝優勝と言い過ぎる日本に重なって見えたのは、私だけだろうか?

1件のコメント

  1. 機動戦士ガンダム

    メキシコ戦でまた誤審だそうです、あの審判。で、メキシコは怒りの一撃て言うか、逆転で勝っちゃったの、めっちゃ凄いっす。日本、あ~ダメダメ。で、モチベーションが途切れて、次はまたまた韓国戦、なんとかなるんでしょうか??まさか、三タテってことない??危険な雰囲気・・・泣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です