今日、所用があって江東区の潮見というところへ行った。
 最初「汐見」だと勝手な記憶で、駅の検索をしたところ、飛行機を使っていくという順路検索になった。北海道の日高本線に汐見という駅があるからだ。結果的には京葉線の潮見駅だったのだが、思いこみというか、いい加減な記憶というのは、所詮いい加減なものだ。
 東京から三つ目の駅だが、海の方へ行くわけで、まさに湾岸の街だが、ビッグサイトや葛西臨海公園にも近い。地図で見ると、運河で囲まれた、いかにも埋め立て地という感じがするが、大きなマンションが建ち並んでいる。
 さてそこで実はマクドナルドが駅前のマルエツの一角にあり、ちょっと人待ちの間そこで時間をつぶした。実はそこで飲んだコーヒーがほとんどお湯のようでびっくりした。大きなサイズを頼み、たくさん入っていたのはいいが、飲みきるのはちょっとつらいかな?と思うほど薄い。冷めてきたら、多少緩和されたが、それでもいかがなものか。
 実際マックのコーヒーは、時折薄いことがある(いつもの薄差に比べても、さらに薄さの時があるということだ)。昔からマックのコーヒーは美味しいという評判は聞かないし、だからこそ、差別化ということでドトールやスタバが存在する訳なので、美味しいコーヒーを飲みたければ、同じファーストフードでもそちらへ行けばいいということになる。
 個人的には、スタバよりもドトールのコーヒーの方が好きだが、スタバは全店禁煙というすばらしい特典があり、禁煙席でも多少煙が気になる場合があるドトールよりも、店内で飲むならいい。
 他にもタリーズ・コーヒーとか、エクセルシオールとかあるが、さすがにハンバーガーショップよりもコーヒーは美味しいことが多い。
 かつて、大学生の頃、池袋などの喫茶店をよく利用していたが、よく「泥水」という表現を使ったものだが、最近はそこまでひどいコーヒーはあまりない。豆がよくなったと言うより、コーヒーメーカーが優れているからかも知れない。作り置きのコーヒーを温めて出すということは少ないのだろう。
 これから夏場になると、マクドナルドのホットコーヒーは、需要が減る分、夏でもホットを頼む私などにとって、時間が経って不味くなったコーヒーを飲む機会が増える。
 などと、別にマクドナルドへの不満を書きたいわけではない。
 たまたま今日飲んだコーヒーが薄かっただけで、少なくとも店員は感じよかった。
 私が住む笹塚にはマックがない。幡ヶ谷か、明大前まで行かないとない。代わりにファーストフードは、ロッテリア、ケンタッキー、ファーストキッチン、ドトール(2軒)、エクセルシオールなどがある。結構あるのだなと思うが、実はマックに出店して欲しいのだ。
 私は朝マックのメニューが好きで、以前から、昼間のメニューと朝メニューを交換して欲しいとさえ思っている。別にマックのハンバーガーは大して美味しくない・・・・いや、こどもの頃、まだマックも今ほどない頃、夢のように美味しいと思ったときもあったが、35年くらい前の話だ。
 ファーストフードという手軽なショップは、非常にありがたい。もちろん毎日食っていたら体に悪そうなイメージはいつまで経っても変わらないが、でもなんだかんだと利用するのだ。1杯500円とか、場合によって1000円を超える美味しいコーヒーもあるが、500円くらいの喫茶店のコーヒーでは、自分で淹れたブルックスの方が美味しいことはよくある。1杯19円で飲めるとすると、500円あまりに高い。
 それでも、1000円でもいいから飲みたいコーヒーは確かにあるのだ。しばらく行っていないが、新宿の但馬屋などもそうだった。きっと探せば100軒くらいは簡単に出てくるのだろうが、「わざわざ」そういうことをするのが性に合っていない。
 
 たまたま飲んだコーヒーが非常に美味しかった。これが私のスタンスなので。・・・・いったいマックの話なのかコーヒーの話なのか・・・

2件のコメント

  1. マックのコーヒーって、単独では「不味い」ってのが通説のようです。つまり、ハンバーガーと一緒に飲む飲み物だと。ハンバーガーに合うようなブレンドをしているそうな。確かに所謂コーヒー専門店のものとは違いますよね。
    銀座での私は、スタバよりちょっと離れてますがシアトルコーヒーの方が好きです。ホットドッグもあるし・・・<違。
    さて、土曜日はお疲れ様でした。

    機動戦士ガンダム
  2. そうなんですか。ハンバーガーに合うように。
    でも他のマックに比べても薄かったんだよなあ。
    シアトルコーヒー、目に付いたらどこかで行ってみます。

    由比

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です