由比敬介のブログ
FRESCA
FRESCA

FRESCA

 笹塚の駅近くに観音通りという時代を感じさせる商店街がある。都内にはこういう商店街は少なくない。
 別に充実した商店街というわけではないし、越してきたばかりの時にこの商店街の特異性に関して書いた。
 商店街の入口から出口まで、150メートルそこそこだろう。浜省の(浜翔じゃない・・・あ、こっちはしょこたんか)「Money」でさえ数百メートルのメインストリートに寂れた映画館とバーが5,6軒なので、それに比べたら立派な商店街だ。毎月18日だったかには小さいながら縁日で、出店が出る。
 さて、この200メートルに満たない商店街に、なぜか美容室と理髪店合わせて10軒が乱立している。そして八百屋が3軒。まあ、偏った店舗構成なのだ。今回その八百屋が閉店になって2軒になった。そして新たに、「FRESCA」なる美容室が誕生したのだ。すごいぞ。
 もちろん美容室の顧客が商店街で完結するはずはないし、いわゆる「カリスマ」でもいれば、遠くからもお客は来るだろう。だがバランスというのもある。よく分からないが、こういう場合のマーケティングというのは、勝算があるのだろうか?
 もちろん、商店街の入口からそう遠くないので、奥の美容室に比べると利点はあるように思える。
 だがこの辺りに暮らす人間としては、美容室ではなく、他の業種になって欲しかったというのが本音だ。例えば肉屋とか、魚屋とか、食い物屋とか、もう少し日常的に商店街が便利になるような店だ。
 個人的には弁当屋でもできてくれた方が良かったな。ほっかほっか亭とか。
 このFRESCAという美容室、初台店のホームページが引っかかってくるので、出店の順序としては解らなくはない。ぼくは女ではないので、美容室の出来不出来にはそれほど関心がない。とはいえ、実際にカットは、一番近い美容室に行っているので、まあそのうち、ここにも行ってみてもいいかな、という気はしている。
 ただ個々のホームページ、アクセスすると、時たまあるJAVAで無理矢理ブラウザを特定のサイズに変えてしまうスクリプトが書いてある。迷惑なのでとってもやめて欲しい。もちろん、このサイトだけでなく、同様のスクリプトを書いているサイト全てに言いたい。こういうサイトの制作者は、「見る側」のことなど全く考えないで、発信する立場だけからホームページを作っているとしか言いようがない。迷惑なポップアップ広告と何ら変わりはない。
 ポップアップは最近は防げるが、こちらは防げないので困る。
 JAVASCRIPTをオフにしてしまうと、他で困るのでできない。他愛もないことかも知れないが、こういう些細なことの方が、意外に「イラっ」と来るものなのだ。
 この商店街、もう一見閉店する店が控えている(と思える)。まさかそのあとにも美容室が何て・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です